ご来院いただきましたら、まずは受付で保険証・マイナンバーカードの提示と問診票へのご入力をお願い致します。
問診票は、ご自身のスマートフォンから入力可能です。
既に事前に入力が完了している場合は、その旨を受付スタッフにお知らせください。問診票は主訴、病歴、健康状態など、診療に必要な情報を収集するためのものです。
入力にはおよそ10分程度かかりますが、適切な治療のための重要な情報となりますので、ご協力をお願いいたします。
問診票の入力が終わりましたら、診察開始時間までお待ちください。
ご入力いただいた問診票を元に、スタッフがヒアリングさせていただきます。
ヒアリングでは、問診票の内容を更に掘り下げて、詳しくお伺いさせていただきますが、症状以外にも気になられていることがあれば、どんな些細なことでもお気軽にお尋ねください。
お悩みやご要望を正しく把握することが、良い治療に繋がりますのでご協力くださいませ。
ヒアリングに続いて、患者様のお口の状態を検査させていただきます。
検査では自覚症状がない部分も徹底的にチェックします。具体的にはレントゲン撮影(パノラマレントゲン、セファロレントゲン、デンタルレントゲン)、CT撮影、口腔内撮影、歯型の採取などを行います。
検査データは患者様の大切な資料として保管し、治療に役立てます。できる限り、患者様にご負担をおかけしないよう努めますのでお協力をお願いします。
歯や歯茎に痛みや腫れが起こっている場合は、応急処置を行います。
歯科治療は1日で終わらないことが多いものです。
もちろん、詰め物や被せ物の再セットなど、1日で処置が終わるものもありますが、多くの場合は複数回の通院が必要となります。個人差はありますが、虫歯も歯周病も3回以上はご来院いただく場合が多いです。
煩わしく感じることもあるかと思いますが、お口の健康を守るためにも一緒にがんばりましょう。
問診票、初診ヒアリング、検査結果、診断結果を元にして、歯科医師と相談しながら今後の治療計画を作成します。
治療計画に限らず、歯科治療は歯科医師と患者様が二人三脚で進めていくものですので、痛みや治療期間、費用のことなどで不安に思うことや、ご希望があれば遠慮なくお話ください。
また、当院では「1口腔1単位の治療」を軸に、治療計画を作成します。
「1口腔1単位」とは、痛みのある歯だけを治療して終わりと考えるのではなく、お口の中全体を1単位として捉えて、歯周組織や咬み合わせなどを総合的に改善させていく概念です。
作成した治療計画に沿って、本格治療を開始します。
前述したように歯科治療とは複数回に分けて進める場合が多いので、最初から全ての歯を治療するのではなく、まずは今回悪くなった部分を治療していきます。
もちろん、痛みを感じたり、不明点や不安なことがあればその都度ご相談いただければと思います。
治療によって症状が改善し、治療完了とみなした場合は必ずこちらからその旨をお伝えします。
ご注意いただきたいのは、痛みが収まったから治療が終わったとご自身で判断し、治療を中断することはおやめください。
治療を中断したまま過ごされますと、問題が更に悪化し、結果的に患者様のご負担も大きくなります。
また、主訴が改善した後も、3ヶ月に一度は定期検診に来て頂き、お口の状態をチェックすることで歯の健康を長く保つことに繋がります。
曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
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診療開始 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 |
診療終了 | 18:30 | 18:30 | 13:00 | 18:30 | 18:30 | 17:00 |
診療情報
休診日:日曜・祝日
※日曜・祝日診療は下記診療カレンダーをご覧下さい。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||||||||||||||
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休診日
日曜・祝日診療
13時迄
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