当院は、患者様一人ひとりに対し、余裕をもって診療時間をとらせて頂き、ご予約時間通りに診療が始まり・終わるように努めています。しかし、不測の事態により待ち時間が発生し、お待たせしてしてしまう可能性もあります。
できる限り患者様をお待たせさせることなく、予定時間通りに治療を開始できるよう調整することを心がけていますが、万が一お待ちいただく場合は何卒ご容赦いただきますようお願いいたします。
診療が時間通り開始できるよう、院内システム面の改善だけでなく、何よりスタッフ間の連携を大切にすることに取り組み、患者様の大切なお時間を無駄にしないよう尽力します。
不足の事態に備えて、診療時間は長めに設定しています。
また、しっかりと時間を確保しているので、歯科医師や歯科衛生士は、 じっくり治療ができるので、治療の質を上げることにも繋がります。
不足の事態に備えて、診療時間は長めに設定しています。
院内の混雑を避けるために、次回のご予約は診療台でお取りできますし、 お会計もキャッシュレス決済がご利用いただけます。 院内が混み合うことで、患者様にご負担をおかけしないよう努めます。
当院は、全ての患者様の診療を予定時間内に完了させ、予定時間通りにお帰りいただけるよう尽力しております。
そのために「診療時間を多めに確保すること」と「院内システムの改善」を実施し、トラブルや予期しない不具合の発生に備え、万全の状態で患者様をお待ちしておりますが、予定通りに診療を終えるためには、医院側だけでなく患者様にご協力いただければ幸いです。
例えば、遅刻や無断キャンセルなどが発生した場合、後ろにお待ちいただいている患者様の予定にも支障をきたします。
そのため、何らかの事情で予定通りご来院いただけない場合は、できる限り早く医院へご連絡をいただければ幸いです。
予定時間通りにご来院いただける場合は、予定時間の10分前くらいにご到着をお願いいたします。
お手持ちの端末でご利用できるFree Wi-Fiをご用意しています。通信制限等はございません。治療中、音が苦手な方は音楽アプリやyoutubeの音楽をご自身の端末で聞きながら治療を受ける際も、Wi-Fi-をご利用頂いて結構です。
冷たいお水や、リラックスできるお飲み物をご用意しています。ご自由にお飲みください。また、治療前に歯磨きをしたい方は、受付までお申し付けください。ディスポーサブルの歯ブラシもご用意しています。
当院は、診察券の代わりに診察券アプリを導入しています。お越しいただけましたら、アプリを立ち上げ、スマホで簡単に受付ができます。また、オンライン資格確認によるマイナ保険証の顔認証もご利用頂けます。
当院では、患者様がリラックスしてお待ち頂けるよう、できる限りの設備をご用意し、環境改善に努めておりますが、ご自身の順番が回ってくるまで不安なお気持ちは少なからずあるものです。
気休め程度かもしれませんが、温かいお飲み物を飲んで気持ちを落ち着けたり、雑誌を読んで気を紛らわせることをおすすめします。
無料のFREE Wi-Fiもございますので、ゆっくり過ごして下さい。
もしも気分が優れない場合は、当院のスタッフにお申し付けくださいませ。
当院は予約優先制とさせていただいております。
この制度を設けることにより、診療枠を最大限に活用し、多くの患者様を効率よく診察できます。また、患者様の治療計画も立てやすくなります。
万が一、予定通りにご来院いただけない場合は、治療計画の修正が必要となることもあります。また、その場合にはご希望通りの再予約が難しくなることがございます。
予定時間通りにご来院いただくことは、ご自身だけでなく、他の患者様のためにもなります。何卒、皆様のご協力をお願い申し上げます。突然、どうしても外せない用事が発生し、診療時間に間に合わない、もしくは来院できないといった場合は、できる限り早く当院までご連絡ください。
空きになった枠に、緊急の治療を必要としている方を優先してお通しすることもあります。
急用ができたことで、予定時間通りに来院することが難しい場合はすぐにご連絡ください。
ご予約の変更のご連絡は必ず、メールではなくお電話でいただければ幸いです。また、いかなる場合であっても、無断キャンセルされることはご遠慮ください。
私達は機器や材料などの準備を整え、歯科医師や歯科衛生士の時間を確保して、患者様をお待ちしています。
無断キャンセルによってスタッフだけでなく、お待ちいただいている患者様のご迷惑になることもあるため、何卒ご理解くださいませ。
無断キャンセルや遅刻の理由の中で最も多いのは、「予約をうっかり忘れてしまった」というケースです。
診療予定日を忘れないようにするため、当院ではメールまたはSMSによる予約確認通知システムの利用を推奨しています。
携帯をお持ちの患者様は、このシステムをリマインダーとしてぜひご利用いただけます。
また、当院が推奨するスマートフォンアプリ「私の歯医者さん」もおすすめです。診療日が近づくと自動で通知してくれますので、ぜひご利用ください。
確認方法 | 配信元 |
---|---|
メールの場合 | “noreply@stransa.co.jp” からメールを配信します。メールを受信できるよう設定の変更をお願いします。 |
SMS(ドコモ・au)の場合 | “050-5213-0948” から送信します。 |
SMS(softbank)の場合 | “21061” から送信します。 |
キャンセルなどの理由で空き枠が生じた場合、当院から患者様へ診療日時を提案いたします。
ご希望日は、平日17:00以降や、土日祝日などの人気の時間帯であっても遠慮なくお申し付けください。
ご来院いただきましたら、まずは受付で保険証・マイナンバーカードの提示と問診票へのご入力をお願い致します。
問診票は、ご自身のスマートフォンから入力可能です。
既に事前に入力が完了している場合は、その旨を受付スタッフにお知らせください。問診票は主訴、病歴、健康状態など、診療に必要な情報を収集するためのものです。
入力にはおよそ10分程度かかりますが、適切な治療のための重要な情報となりますので、ご協力をお願いいたします。
問診票の入力が終わりましたら、診察開始時間までお待ちください。
ご入力いただいた問診票を元に、スタッフがヒアリングさせていただきます。
ヒアリングでは、問診票の内容を更に掘り下げて、詳しくお伺いさせていただきますが、症状以外にも気になられていることがあれば、どんな些細なことでもお気軽にお尋ねください。
お悩みやご要望を正しく把握することが、良い治療に繋がりますのでご協力くださいませ。
ヒアリングに続いて、患者様のお口の状態を検査させていただきます。
検査では自覚症状がない部分も徹底的にチェックします。具体的にはレントゲン撮影(パノラマレントゲン、セファロレントゲン、デンタルレントゲン)、CT撮影、口腔内撮影、歯型の採取などを行います。
検査データは患者様の大切な資料として保管し、治療に役立てます。できる限り、患者様にご負担をおかけしないよう努めますのでお協力をお願いします。
歯や歯茎に痛みや腫れが起こっている場合は、応急処置を行います。
歯科治療は1日で終わらないことが多いものです。
もちろん、詰め物や被せ物の再セットなど、1日で処置が終わるものもありますが、多くの場合は複数回の通院が必要となります。個人差はありますが、虫歯も歯周病も3回以上はご来院いただく場合が多いです。
煩わしく感じることもあるかと思いますが、お口の健康を守るためにも一緒にがんばりましょう。
問診票、初診ヒアリング、検査結果、診断結果を元にして、歯科医師と相談しながら今後の治療計画を作成します。
治療計画に限らず、歯科治療は歯科医師と患者様が二人三脚で進めていくものですので、痛みや治療期間、費用のことなどで不安に思うことや、ご希望があれば遠慮なくお話ください。
また、当院では「1口腔1単位の治療」を軸に、治療計画を作成します。
「1口腔1単位」とは、痛みのある歯だけを治療して終わりと考えるのではなく、お口の中全体を1単位として捉えて、歯周組織や咬み合わせなどを総合的に改善させていく概念です。
作成した治療計画に沿って、本格治療を開始します。
前述したように歯科治療とは複数回に分けて進める場合が多いので、最初から全ての歯を治療するのではなく、まずは今回悪くなった部分を治療していきます。
もちろん、痛みを感じたり、不明点や不安なことがあればその都度ご相談いただければと思います。
治療によって症状が改善し、治療完了とみなした場合は必ずこちらからその旨をお伝えします。
ご注意いただきたいのは、痛みが収まったから治療が終わったとご自身で判断し、治療を中断することはおやめください。
治療を中断したまま過ごされますと、問題が更に悪化し、結果的に患者様のご負担も大きくなります。
また、主訴が改善した後も、3ヶ月に一度は定期検診に来て頂き、お口の状態をチェックすることで歯の健康を長く保つことに繋がります。
健康な歯を維持するためには、歯のメインテナンスは欠かせません。
日頃の歯磨きはもちろん、定期的に歯科で検査とクリーニングを継続することで虫歯や歯周病のリスクを大幅に下げることにつながります。
歯の治療は、削って終わりではありません。歯科治療によってお口の中の細菌をゼロにすることは限りなく難しいからです。
虫歯や歯周病を進行させないためには、磨き残しや歯垢、歯石を徹底的に除去し、細菌の量を減らすことがとても重要です。
歯を守るためには、トラブルが起こってから治療を行うことよりも、トラブルが起こる前の早期発見・早期治療が重要ですので、当院は予防歯科に重点を置いています。
スタッフ全員が予防第一主義を念頭に、日々研鑽を積み、診療を行っています。
歯医者に対して「痛い」「怖い」といったネガティブなイメージをお持ちである方は少なくありません。
当院では、少しでもそのようなイメージを払拭し、安心して通院していただける歯科医院を目指しています。
患者様に対しての、細かな配慮、納得のいく説明を大切にすることで、できる限り前向きな気持ちで治療に臨んでいただければと考えております。
「歯医者嫌い」が理由で、歯の定期検診を中断される方や、歯が痛いのに治療を行わず、放置して症状を悪化させて辛い思いをされる方がいなくなることを心より願っております。
患者様が治療を躊躇する理由の一つが、「治療中の痛み」です。
もちろん、歯科治療による痛みを完全にゼロにすることは非常に難しいことですが、最先端の機器や技術を用いることで、可能な限り痛みを最小限に抑えられるよう尽力します。
また、患者様の大切な天然歯は、可能な限り残せるように治療を行います。
当院のスタッフは、患者様に対する治療の説明が理解しやすくなるよう配慮して診療を行います。
専門用語の多用やわかりにくい説明は、誤解を招く原因となり得ます。
そのような事態が生じないためにも、我々は患者様が抱える疑問や不安を解消するために、分かりやすく丁寧な説明を行い、患者様のお話をしっかりとお聞きします。
インフォームドコンセントを念頭において、診療に最善を尽くします。
当院は、できる限り患者様をお待たせしないよう、予約優先制を導入しています。
事前に予定していた時間通りに診療を完了できるよう、全スタッフが時間に対する意識を高く持ち、業務に取り組んでいます。
そのため、無断キャンセルはもちろんのこと、時間どおりに来院できない場合は、なるべくお早めにご連絡ください。
資料取りとは、患者様の治療を進める上で必要なデータを準備することです。
例えば、治療前の状態を知るための「口腔内写真」や「歯周病検査の結果」、「レントゲン検査の結果」といった情報です。
このようなデータをしっかりと採取し、カルテとして保管することで複数の歯科医師がチェックを行い、最適な治療計画が作れるのです。
歯科治療は日々進歩しており、以前は保存できなかった歯を保存できるようになったり、治療が難しかった症例も治療可能になってきました。
当院のスタッフは、最新かつ最良の治療が行えるよう、技術や知識の研鑽を積極的に行っています。
当院は基本的に予約優先制ですので、ご予約された患者様から優先的に診察にご案内させていただきます。
もちろん予約無しで来られた患者様も診させていただきますが、少しお待ち頂くことがございますのでご了承ください。ただし、お痛みがある場合や、すぐに応急処置が必要な場合は、なるべくお早めに処置に当たらせていただきます。
診療をご希望される場合は、患者様の大切なお時間を無駄にしないためにも、ご予約をしていただいた上でお越し頂くことをおすすめします。
診療の際は必ず健康保険証もしくはマイナンバーカードをご持参ください。
健康保険証もしくはマイナンバーカードがない場合、保険適用の治療であっても自由診療扱いとなり、当日は10割分を全額お支払いいただくこととなります。
ただし、診療日と同月内に当院へ保険証をご持参いただければ、差額をご返金いたしますのでご安心ください。
また、診療日から月をまたいでしまった場合は、協会けんぽに申請書をご提出いただくことで、負担分が返金されます。
当院は阪急伊丹駅直結の複合商業施設「伊丹リータ(Reita)」4階で診療を行っております。
阪急伊丹駅に直結しているので、アクセス良好な上に、雨に濡れずにお越しいただけます。
急病や急用の発生や、予約日時を失念してしまった等、どうしても都合がつかなくなった場合は、お早めにご連絡ください。
ご予約が確定した時点で、歯科医師と歯科助手、もしくは歯科衛生士のアポイントを最低30分確保しております。早めにご連絡頂くことで、キャンセル待ちの患者様へのご案内も可能となりますので、ご協力頂けますようお願い致します。
無断キャンセルが繰り返された場合、当院規定のキャンセルポリシーに基づき、予約システムの利用を停止し、当日予約のみのご利用とさせて頂く場合があります。
キャンセルと同様に、当日の予約日時変更についても、お早めにご相談・調整いただけると幸いです。
変更により空いた時間を他の患者様の診療に当てたり、機材等のメンテナンスに充てることができます。
医院にとっては、ご連絡は早ければ早いほど助かります。
歯の治療を中断してしまうと、お口の中の環境が悪化する可能性があり、本来の予定よりも治療期間が長引くことになったり、虫歯の侵食が広がることで歯を削る量が多くなったり、最悪の場合、歯を失うことになりかねます。
基本的には当初の予定通りに治療を進めていただくことが、双方にとって最良の結果を得られることになります。
繰り返しとなりますが、ご予約のキャンセルや当日の変更をご希望される際は、必ずお早めにお電話ください。
予定時間に間に合わない場合もご連絡をお願い致します。
当院では、患者様に最適な治療を提供できるように、前日から準備を行い、患者様のご来院を心待ちにしております。
もし診療スケジュールに乱れが生じてしまうと、ご自身の治療が遅れるだけでなく、他の患者様のお待たせ時間も長くなってしまいます。
全ての患者様の貴重な時間に配慮し、最善の治療を施し、歯の健康を保つことが当院の使命です。
何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
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診療開始 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 |
診療終了 | 18:30 | 18:30 | 13:00 | 18:30 | 18:30 | 17:00 |
診療情報
休診日:日曜・祝日
※日曜・祝日診療は下記診療カレンダーをご覧下さい。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||||||||||||||
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休診日
日曜・祝日診療
13時迄
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